FC2ブログ

ぁまなつの日記

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. アフィリエイト
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

時間の感じ方と作業効率

こんばんは♪ぁまなつです!


もう週半ばですね!


もう水曜日ととらえますか?まだ水曜日ととらえますか?



私は今は後者です・・・


うーーーーん・・・

仕事のモチベーションが上がらずダラダラと・・・


もったいない!!!!




だらだらと過ごした1週間で何をやったかと思い出そうとしても何も思い出せない。

集中した1日を思い出そうとしたらポンポン出てくる!



あっという間に時間が過ぎる時ってやっぱり熱中してますよね!

1日1日が濃く感じる時っていうのは「もう○○かぁ~~」となります!



そう、



大体遊び倒した連休最終日にこうなりますね( ´∀` )







時間があっという間ということは、

   ■集中しているということ

   ■興味のあることをやっているということ


しかし、あっという間=楽しいとも限らないですよね。


あっという間ってどういう時に感じますか?



一生懸命に考えている時


考えるべきことが絞られている時


そんな気がします。


集中している時って情報処理能力がびっくりするくらい高いですよね!


ゴールを見据えて突っ走る感じ!


つらくても、ゴールするまでに必要なものがわかっていてただ走ればいいだけ。


ってことは、

集中するには、

 ①「ゴール」を決めて

 ②その「ゴール」にたどりつくための「コース」を決める

これだけのような気がします。


私のようなすぐに怠ける人間は最初からフルマラソンをゴールにしたらたどりつけるわけもなく・・・



50Mなら!・・・あの電柱までなら!・・・あのポストまでなら!・・・次の信号までなら!

と自分をだましてちょっとずつ距離を伸ばしていくのが合っている気がします。


しかし、給水しないと脱水は必ずおこすので、区切りをつけるのは大事ですよね。



結局作業をするにあたって大事なのは「目標」と「メリハリ」でしょうか?


いくら幸せな生活でも、単調だとそれが普通になり下がってしまいます。
だから!!!

浦島太郎だって竜宮城の快適生活にあきちゃったんですし!

ウェンディだってネバーランドから帰る!って言っちゃったんですし!

美人は3日で飽きるっていいますし!


そうそう、浦島太郎だって亀のスパルタ水泳塾や乙姫との刺激的な生活があればずっと海にいたかもしれません。


ウェンディだってピーターパンが昨日できなかったことを今日できるようになったとか、成長を見せてくれれば帰らなかったかもしれません。


美人とオブスを交互に見れば飽きません。(断言)



全然たとえが例えになってませんが(汗)、


60分目標に向かってダッシュ!その後10分休憩など、自分に合ったスケジューリングのコツがつかめれば作業効率は全然上がるということですね(*^_^*)



アフィリエイト ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。